土曜日, 11月 4

平成18年11月3日 フィギアの練習会開催

11月3日文化の日、千葉工業大学芝園校舎の駐車場を借りてフィギアの練習を行いました。 本番を2週間後の11月19日に控えての特訓です。 49年卒の池永先輩と桑原先輩の計らいで、池永先輩がカローラのレンタカーを用意し自ら指導に当たってくれました。 大学の駐車場は村上監督が大学と交渉し1日中占有させて頂きました。 以前に慶応大学の練習に参加させてもらった事はありましたが、自分たちで練習会を企画して練習することは指導者がいなかった事もありやっていませんでした、殆どぶっつけ本番で大会に臨んでいましたので結果は皆さんご承知の通りです。 今回池永先輩に指導していただいた事で、ある程度フィギアのコツも分かってきました。又フィギアがこんなに夢中になれる競技だと云う事も初めて分かりました。 おかげで朝の9時から日没で周りが見えなくなるまで夢中で練習してしまいました。
最初はボックスの練習で角に詰まって身動きが取れ無くなってしまいました。
池永先輩の模範運転です。
後輪を角のボックスに入れます。
こちらは小貨(本番も同じ三菱のキャンター)です。 大野君の目を見張るような上達振りに全員びっくりです。小貨フィギアのエースになれそうです。
池永先輩体を張って指導。
だんだんスピードも乗ってきました。
ボックスの次はスラローム(バック)です。 寄せて寄せて! 池永先輩の激が飛びます。 全員真剣に見ています。
こちらでも真剣にコース取りの指導です。 池永先輩の説明に真剣に耳を傾けていました。
池永先輩の熱血指導は日没まで続きました。 途中で、腕立て伏せの教育的指導も登場し選手全員がへとへとになりながらもへこたれる事無く全員がフィギアの基本をマスター出来ました。 後は本番に向けての自分たちでの練習とこれらの成果を如何に後輩に繋いでいくか、フィギアの面白さも改めて認識させられた一日だったと思います。
池永先輩ありがとうございました。 本番の19日は「全日総合杯」目指して頑張ります。 又、差し入れを戴きました堀内先生ありがとうございました。
OBの皆さま応援よろしくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 練習で気づいた事 。
フィギアのような競技をやる上では「パワステ」は全くと言って良い位使えません。 軽いのはほんの最初だけで、すぐに「オモステ」に変身します。 パワステのモーターが過熱してしまうせいか? 分かりませんが。 やはり体育会らしく、普段のトレーニングは欠かせないことが実証されました。 部旗については、千葉の栄町で千葉工大の出身の方が旗を作っている事が分かりましたので 、新しく作る方向でこれから見積もりを取る事にしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本番は以下の日時・場所で行われます。
日時:11月19日(日)9:00?
場所:日通自動車学校 杉並校 
尚、当日は駐車場の確保が出来ませんので、電車でのお越しをお願いします。

1 件のコメント:

CIT.AC さんのコメント...

bfmr改さんへ

本番の場所とスタート時間をブログに追加しました。

平成29年3月18日(土)OB会が開催されました 米山先輩を中心に全員集合・途中で帰られた方すみません *昨年の10月に開催される予定のOB総会が5か月遅れの開催になってしましたがOB(新OB含)・学生・総勢50数名の参加で無事開催され、新会長...